ストレスの元は同じなのに、何故こんなに受ける影響が違うの?

ストレスに強い人、弱い人っていると思いませんか?

 

ストレスの発生源は同じなのに、ストレスの感じ方は人それぞれです。

 

自分の受けやすいストレスがわかれば、事前に対処しやすくなります。

自分がストレスを受けている理由がわかれば、解決もしやすくなります。

 

だから、ストレスの受けやすさの違いについて知っておきましょう。

 

ストレスは基本的には自分の外側の要因との関わりで生じます。

自分のことであっても、他人との関り、環境との関りが必ずあります。

 

従って、自分がどのように情報をキャッチするかが

最初のポイントになります。

 

そうなんです。

ストレスの源が一緒でも、情報の受け止め方が違えば、

ストレスと感じるか感じないかも違います。

 

言い換えると、

情報をキャッチするときにそれぞれがフィルターを通して

自分の中に取り込んでいるということです。

 

つまり、

フィルターの違いが、ストレス反応の違いともいえます。

 

さて、あなたはどんなフィルターを備えていると思いますか?

動画も参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)