熱中症予防と水分補給。備えはコレで!

暑いですね~。

が、お決まりの挨拶言葉の真っ最中。

 

これから続く猛暑に大切な、

水分補給と熱中症の豆知識をお伝えします。

 

通常の水分吸収というのは、

飲水から小腸で水分吸収までなので、

20~30分になります。

 

体に一度に吸収できる水分量は200~250ml、

1時間で800mlと言われています。

 

熱中症対策で

小まめな水分摂取が推奨されるのはそのためです。

 

ちょっと熱中症ぎみってなった時に、

体を冷やしながら水分を摂取して、

20~30分で回復できるでしょうか。

 

おそらく、

ちょっと落ち着くけど、回復しきったとはいかないでしょう。

 

それは、水が一度に吸収できないからというのも

これらのことからわかると思いますが、

 

それだけではないんです!

 

 

実は、

水を単に吸収するだけでは、不十分で、

 

体のダメージを回復させるためには、

細胞レベルでの代謝活動が再活性する必要があります。

 

この代謝活動に利用されるまでに

水分補給から換算するとかなりの時間がかかるので

すぐに回復とはなりません。

 

さて、水を飲んでから代謝利用まで

どれくらい時間がかかるでしょうか。

 

・・・

 

なんと、4時間30分だそうです。

 

水分をしっかり補給していたけど

熱中症になったというのも、

 

この代謝プロセスの段階で

十分に水が足らない状態になっていた

というのが考えられますね。

 

この対策をどうしたらよいかというと

プロトン水(enazuma7)を飲むことです。

https://blueoceanint.co.jp/parkour/lp11/

プロトン水は水のようで、水ではないのです。

 

エネルギー水といったらわかりやすいと思いますが、

飲んだ瞬間、代謝に利用されます。

 

水分を吸収しやすくするために

ブドウ糖やミネラルが添加された飲料がありますが、

 

水分摂取だけでは不十分だということが

理解できたらどの飲料も同じようなものですね。

 

暑くて水分を摂りすぎると

お腹がタプタプしてきますが、

 

プロトン水はそれがほとんどありません。

 

普段500mlのペットボトルを飲み切れない人も

プロトン水なら軽く飲めてしまいます。

 

とういことで、この猛暑の熱中症予防に

家庭にプロトン水を備えておくことは必須ですよ。

https://blueoceanint.co.jp/parkour/lp11/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)